


--/--/-- スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

裁判 最高裁

光市母子殺害死刑判決は最高裁判断を無視
最高裁は、死刑を避ける特段の事情は見当たらないと差し戻したはずです。 一連の弁護団の活動により被告人の心証を著しく悪化させたという、. 死刑を避けるべき特段の事情を考慮しないのはオカシイ。
http://ameblo.jp/axolotl/entry-10090543098.html

<主張>「最高裁、防衛庁官舎への自衛隊イラク派遣反対ビラ配布で逮捕 ...
4月11日、最高裁は2審の逆転有罪判決を支持し、自衛隊イラク派遣反対のビラを配るため、東京都立川市の防衛庁(当時)官舎の新聞受けに自衛隊イラク派遣反対のビラを入れた3名の罰金10〜20万円(住居侵入罪)の有罪判決が確定した。 ...
http://accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=3028

NHK番組改変、賠償命令判決見直す可能性 最高裁弁論/朝日新聞
旧日本軍による性暴力をめぐるNHKの番組が放送直前に改変されたとして、取材を受けた市民団体がNHKなどに損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第一小法廷(横尾和子裁判長)は24日、NHK側、市民団体側双方の意見を聞く弁論を開いて結審した ...
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/9d49fdc0f0183ebd47b94aa145bbce08

ネスレ最高裁ビラ4月号(速報版です)
cf06be15.jpg ネスレ最高裁ビラ(速報版です) 詳しくは組合ホームページをご覧下さい。 Googleで「ネスレCSR」で直ぐ検索できます。 http://www5.plala.or.jp/nestle-rouso/saikobira0804pdf.pdf.
http://blog.livedoor.jp/skyyacht/archives/51191055.html

我が職種が最高裁から「忙しい」と認定されました。
裁判員制度:「辞退」に配慮するケースまとめる 最高裁 - 毎日jp(毎日新聞) ▽情報処理SE=システムトラブル発生時に対応が求められる 「(常にトラブっているから)辞退させてください」 「(常にトラブっているからこそ)むしろ参加」 どちらに ...
http://barn.exblog.jp/7011063/

「蛇足」「最高裁判断封じるこそ違憲」イラク派遣判決で
自衛隊のイラク派遣を違憲判断した17日の名古屋高裁判決は、主文で国側を勝訴としながらも、判決理由の中で原告側の主張をくみ取るという“ねじれ”の論理構成をしている。国側は判決内容に反論があっても、主文で勝訴しているために上告ができない。 ...
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/138521/


高知・占師殺害:最高裁が上告棄却、無期懲役が確定へ /高知
毎日新聞
高知市で知人の占師、林川貞美さん(当時58歳)を殺害したとして強盗殺人罪などに問われた無職、寺本悟被告(28)に対し、最高裁第2小法廷(今井功裁判長)は22日付で上告を棄却する決定を出した。1、2審の無期懲役判決が確定する。小法廷は「上告理由に当たら ...
http://mainichi.jp/area/kochi/news/20080425ddlk39040401000c.html

チーム医療の総責任者、自ら説明の義務なし・最高裁
日本経済新聞
チーム医療による手術で、チームの総責任者が患者や家族に手術内容や危険性を直接説明する義務を負うかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(甲斐中辰夫裁判長)は24日、「知識と経験のある主治医が説明すれば総責任者が自ら説明する義務は負わない」との初 ...
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080424AT1G2404L24042008.html

住基ネット最高裁判決(3) 住基法を優先、目的外利用禁止の実効性を認める
nikkei BPnet
前回は、住民基本台帳ネットワーク(以下、住基ネット)に関する最高裁判決の判断のうち、個人に関する情報についてどのような内容の自由、権利を認めたのかを中心に検討しました。今回は、住基ネットがかかる自由を侵害しないと最高裁判決が判断した理由について、自己 ...
http://www.nikkeibp.co.jp/news/it08q2/569563/

NHK番組訴訟:弁論開き結審 最高裁
毎日新聞
戦時下の性暴力に関するNHK番組の取材に協力した市民団体が「政治的圧力で番組を改変された」としてNHKなどに賠償を求めた訴訟の上告審弁論が24日、最高裁第1小法廷(横尾和子裁判長)で開かれ、結審した。NHK側は、200万円の支払いを命じた2審・東京高裁 ...
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080424k0000e040071000c.html

袴田事件第2次再審請求
MSN産経ニュース
静岡市清水区(旧清水市)で昭和41年、みそ製造会社専務一家4人が殺害された「袴田事件」で、死刑が確定し先月最高裁で再審請求の特別抗告が棄却された元プロボクサー、袴田巌死刑囚(72)の姉、秀子さん(75)は25日、静岡地裁に第2次再審請求を申し立てた。 ...
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080425/trl0804251204005-n1.htm

最高裁は早期に確定を 光市の母子殺害事件
MSN産経ニュース
被告が上告したことで、審理の舞台は再び最高裁に移る。事件発生からすでに9年が経過。最高裁には早期に事件を確定させることが求められる。(半田泰) 判決は、死刑適否の判断に関する昭和58年の最高裁判例「永山基準」の枠内で死刑判決を導き出した。 ...
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080422/trl0804222105048-n1.htm

山口母子殺害 最高裁は厳密な審理を
信濃毎日新聞
裁判は最高裁に舞台を移してこれからも続く。少年法と死刑制度の運用について、曲がり角になる裁判だ。最高裁には慎重で厳密な審理を求めたい。 山口県光市で9年前に起きた母子殺害事件の差し戻し控訴審で、広島高裁は当時少年だった被告に死刑判決を言い渡した。 ...
http://www.shinmai.co.jp/news/20080423/KT080422ETI090010000022.htm


死刑について私は昔死刑制度に賛成でした
死刑について私は昔死刑制度に賛成でした私は昔死刑制度に賛成でしたみなさんと同じように被害者の家族のことを考えれば許せないからですしかし池田小学校の犯人の宅間が死刑になったとき「ふと」こう思いましたへぇ死刑になったんだって宅間は死にました、と新聞で知りましただからなんなの?って率直に思いましたそんでもっていろいろ考えた結果死刑にしても意味がないんじゃないかと思いましたあいつらが死んでもスカッともしないし世の中がよくなるわけでもないと思うんです実際に死刑制度のある日本は治安が悪くなってきていますアメリカでは日本より刑罰が重いのに日本より治安が悪いです複数の殺人を行うような人間に死刑という抑止力は効果がないと思いますそして私が考えたのは罰することだけでは治安が良くならないって事です死刑に賛成の人たちは被害者家族のことをいいますけど被害者家族が死刑反対だったらどうですか?そのときは被害者家族のこと考えて死刑に反対しますか?そして死ぬことで償うって何ですか?宅間のように「死刑にしろ、反省なんかしていない」といって死んだらいいんですか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413216954

死亡保険金を妻に渡したくない!方法がありますか?
死亡保険金を妻に渡したくない!方法がありますか?保険に入ってます。万一の死亡保険金の受取人は妻になってますが、わたしと妻は長らく離婚問題で折り合いがつかず、離婚裁判中です。ずるがしこい妻は、受取人の変更も出来ないよう、解約も出来ないように先に手をうちました。数々のいやがらせやひどいことをされ、もうどうでもいい気持ちですが、もし今、私に万一のことがあれば、妻は莫大な保険金を受け取ることになり、悔しい限りです。契約者は私で、長年保険料も払ってきました。ここに来て、私が払いを止めると妻は勝手に保険料をはらい、契約が継続するようにしました。せめて、せめて保険金を妻に受け取らせない方法はありませんか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411999859

市への対応。
市への対応。市の病院に10月に介護士として採用が決まりましたが病院の赤字と医師不足により採用を取りやめてくださいと2月の上旬に手紙が来ました。その手紙と一緒に採用辞退届けも入っていました。こちらから辞退すると言ったわけでもないのに出さなくてはいけないのですか?私は市に対してどう対応したらいいのでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010856230

サラ金に過払いした金利の返還請求するとブラックリストに載る可能性があるって金....
サラ金に過払いした金利の返還請求するとブラックリストに載る可能性があるって金融ジャーナリストの須田慎一郎氏がテレビで発言していました。そんな事実、ご存じでしたか?※これが本項の質問本文です(笑)グレーゾーン金利が最高裁で違法判決が出て、過払い分の請求をする人が増えています。違法な金利だったのですから当然ですが、須田氏はこの手続き代行を弁護士が引き受け、高額な手数料をせしめているとした上で、弁護士は上述したような可能性を説明しないことが多いと指摘しました。ブラックリストに載れば、クレジットカードの使用停止や住宅ローンが借りられないなどのデメリットが生じる、とのことです。もちろん金融業者からカネを借りることはできないでしょう。そもそも借金するのがイカンってご意見にはやや賛同しますが・・・でもこんな大事なことを政府やマスコミは広報しないのでしょうか?あとで知ってあわてる人が多く出るでしょうね。やや広報の意味も込めて質問します。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111606111

米有力紙が従軍慰安婦や教科書問題で連日の日本批判
米有力紙が従軍慰安婦や教科書問題で連日の日本批判日本政府は素直に過ちを認め真摯に反省すべきではないでしょうか?そうしないと世界の孤児になってしまいそうで怖いです。http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2007040101000370.html?fr=rk
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111220741

妻と離婚したいのですが、全く同意してもらえず、今後の進め方がわからず悩んでい...
妻と離婚したいのですが、全く同意してもらえず、今後の進め方がわからず悩んでいます。背景を書きます。・僕は現在27歳、妻は31歳です。・05年9月に結婚。間もなく2歳になる男の子がいます。・現在別居中であり、期間はそろそろ1年になります。・別居の原因は僕の浮気で、現在その相手(以降、彼女と書きます。)と半同棲中です。・1年前に本格的な別居を始める前から、浮気を原因として、何度も断続的に別居(妻が実家に帰る形で)しています。・最近、彼女が妊娠しました。彼女は「3末までに離婚できなければ堕胎する」と言っています。・妻に対して憎しみがあるわけではなく、子供のことは大好きです。でも離婚して、彼女と一緒になりたいと思っています。・妻との子供に対しては、一生、経済的に責任を持つつもりです。・妻は派遣社員として別会社で働いています。僕からは毎月4万円の生活費を支払っています。このような背景では、過去の判例では離婚が認められないことは知っています。とは言え、離婚したいです。何か、よい方法はありますか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314755533




2008/04/25 未分類 トラックバック:0 コメント:0













管理者にだけ公開する

<< ラン棒 配布 | HOME | 千秋 身長 体重 >>

| このページの上へ |

